日 記

11月1日(土)
いま京町アーケードに飾る干支の型紙を切っています。ほんとに一年早いものです。干支の土の置物も180個作らないといけません。さあ頑張らなくっちゃ。元気でいろいろなことができるって、ありがたいことです。健康に感謝、みんなに感謝!です。
10月18日(土)
もうすっかり秋になりました。いま、「ひみつ基地」プロジェクト実行中です。山を切り開いてわき水を引き、野菜、ハーブ、果木を植えて、そばには来年中に小さな山小屋を作る予定です。九月上旬から週末に一人で行って、やっと草刈りがだいたい終わりました。これから畑づくりです。誰にも場所は教えない、ちっちゃいころの「ヒ・ミ・ツ・き・ち けいかく」です。遠くに皿倉山、洞海湾が見えて、誰もいない一人だけのゆったりスペースです。
名前は[sora-garden]
そう、青空のそらです。
あしたも、行ってきまーす。
9月15日(月)
今日干支の絵馬をホームページに入れました。左下のひつじの写真をクリックすると、ご覧いただけます。朝日カルチャーセンターで11月末に製作講座を行います。来年は優しい羊のような年になるといいですね。
8月30日(土)
あっという間にもう二ヵ月もたっていました。夏の工作・絵画教室も楽しくすべて終えることができました。先日も街で、小学生に「工作のおじさんだ」と声をかけていただきました。
葛原八幡神社の夏越祭とうろう絵画、みやこ町のよく飛ぶ飛行機作り、西小倉小の80人のちびっ子絵手紙教室をはじめたくさんの行事に参加させていただいて、僕もすごく勉強になりました。

来年の干支のひつじが絵馬・全身の両方ともサンプルが出来上がりました。近くアップさせますね。アトリエでもご覧いただけます。
6月17日(火)
毎日元気に、あっちこっちに行ってる自分自身に、健康ってありがたいなあ、こんなジイチャンを皆さんがお相手にしてくれてウレシイなあって、よく思います。 皆さんの嬉しそうなお顔を拝見すると、またまた元気になります。 毎日描いている絵が、僕の元気の源(みなもと)かな。 それとも酒かも。

ちょっと早いけど、こんな暑中見舞いを描いてみました。アンコウに見えるかな。
6月9日(月)
今年の8月16日北九州イノベーションギャラリーの工作教室と、17日芝生広場で「ラジコン飛行機のミニフライトショー」を行います。フライトショーは、電動複葉機や電動ヘリコプター、グライダーなどの実際の飛行が見れます。
また、8月9日は北九州パレスで小学生向けに夏休み工作教室を行います。アニメーションの工作やソーラーで動く工作などを行います(北九州パレスは、お申し込みが必要です)

興味のある方は ぜひお越しくださいネ。
5月8日(木)
きのう、「自転車がない!」ってあわてていて、よく考えてみたら先日の室町のイベントで乗っていって、忘れていました。
だんだん、物忘れが進んできているなあ~。
ちゃんとありました。良かった。
5月5日(月)
今朝、小倉北区室町で「長崎街道起点っちゃ室町」骨董市のオープニングに行ってきました。
開会式には雨もぴったりやんで、皆さん日頃の行いが良いからでしょうね~。

僕は今、アクリル画を描いています。
風景や動物など、思いついたものを なんでも描いています。
楽しいですね~。
3月15日(土)
笑いとおしゃべり、絵を描く、こんなことが認知症になりにくくすることにつながるそうですね。これって好きなことをすることなんだって、最近気が付きました。もうひとつ「うなずき」人の話を聞くこと、これも大事なことだそうです。
まあ、いろいろあまり気にしないってことが一番かもですネ。
2月27日(木)
一週間ほど前にようやく自宅の庭に工房ができました。川本さんがていねいに造ってくれました。ありがとう。
朝早く起きて(年取ってきたから、早く目が覚めるんですけどネ)工房で絵を描いています。
しっくいの壁と全て天然木でつくった工房で、もちろんベッド付。 夜電気を消すと、天窓から星が見えますよ。
誰も来ないから、考えごとをするのにはもうバッチリ!快適な隠れ家です。
京町に「アトリエ」自宅に「工房」で、これでまた楽しく描いたり作ったり、たくさんできそうです。

今月から前市長の末吉さんの語録集の第二巻の編集と挿絵のイラストを描いています。
末吉さんは、相変わらずバリバリお元気ですよ。3月中には発刊できると思います。お楽しみに!
1月17日(金)
今度の日曜日は、イノベーションギャラリーでラジコン飛行クラブの例会です
天気が良かったらいいな、バッテリーも充電しておこうかな。
1月13日(月)
運動不足なのと、年のせいかな。
最近この言葉がよく頭に浮かびます。
心も体も元気でなくちゃあね!

平成26年1月2日(木)
新年あけましておめでとうございます。
今年も元気にガンバリマス。
あしたのお昼から本格稼働です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。