日 記

12月29日(日)
またまた日記を書かずに、ちょうど一ヶ月たちました。
あっちこっちからお呼びがかかって、飛び回っているうちに一年終わってしまいました 。
ホントに皆さん、オシゴト頂いてありがとうございます。
今年も充実した一年でした。
いっぱいの方にいい出会いをさせていただきました。

そうそう、来年の1月26日(日)に北九州パレスで「ストレスをためないコミュニケーション術講座」の講演をします。人から人への心の伝え方や、心地良い表現方法、みんなが興味を持つ企画書の作り方、五感と六感、などのお話です。
普通は企業研修が多く、一般の方への講演は少ないので興味のある方は北九州パレスへお問合せ下さい。
楽しいお話をさせていただきます。
11月30日(土)
昨日オープンしました。
「DESAKI熊本菊陽店」です。
約700坪の広いお店が狭く感じるくらいのすごい賑わいで した。楽しいオシゴトをさせていただきました。一緒に行動していただいた皆さんに感謝です!
ありがとうございました。
11月25日(月)
え~っ、もう2カ月も更新してないんだ。
今熊本のお店の最後の詰めをしていてバタバタです。
あとちょっとで出来上がりです。
また明日から3日連続で熊本に行ってきま~す。
9月28日(土)
あしたは大分で歴史ある建物の保存の打合せのオシゴトです。僕もじいちゃんだけど次の世代に伝えないといけないものがたくさんあるなって思います。
あ、そうそう、今、あるマンションの外装カラープランをつくっています。次の世代が住みたくなるような色彩を考えています。
これも楽しいオシゴトです。

もうひとつ、いま熊本に11月29日にオープンするあるお店のオシゴトをさせて頂いています。 コンセプト、店舗のデザインから商品展開、装飾・広告・販促・・・お店に関することをすべてさせていただいています。ホントに楽しい700坪のお店づくりです。ゼッタイいい店つくるぞーって頑張っています。
9月14日(土)
これから年末にかけて、干支のクラフトをつくることが多くなるので、アトリエの模様替えをしました。クラフトのつくりかけのままで他のオシゴトができるように広げました。

広がるとなんだかのんびりしちゃいますね。結局は、オシリに火がついてからでないと動かないみたいです。

今日、思いついた言葉を描きました。
強く前向きに思うって大事だな、と思います。


8月31日(土)
きのうは大雨の中、オシゴトで大分国東に行ってきました。木々もしっとりしてて、いい風景でした。お店には種イモや農機具が売られていて、当然立寄り、庭の手入れ用の動く椅子(三種類もありました!選ぶのが大変)を買いました。これから涼しくなるから、少しは庭のお手入れをしなくっちゃデス。あいかわらずグータラやってます。

8月24日(土)
朝、アトリエに着いて、一杯のコーヒー、
忙しい日はダメだけど今日は飲んでいます。
これから一枚絵を描いて、クラフトを切って、時間があれば模様替え、もう秋ですもんね。
8月22日(木)
ホンのちょっとだけど、朝晩が涼しくなってきました。例年からすると暑いんだろうけど、ほっとしますね。

先日のクラフトの馬に翼をつけてみました。
天馬みたいでカッコいいです。アトリエで見れますので、いらした時のお楽しみに!
そうそう、もう今から絵馬のクラフトをつくりはじめないと、間に合わなくなりそうです。一年早いですね~ガンバロ~
2013年8月12日(月)
こんなに早く来年のことを言うと、オニが笑い転げてしまうかもしれないけど、来年の干支のペーパークラフトです。
今から準備してちょうどいいもんね。
来年も元気に走り回れるように元気な午をつくりました。
でかいのもつくってみようかな?
乗れるくらい大きいのも楽しいでしょうね。


2013年8月8日(木)
小倉北区京町銀天街の川柳は2カ月で新しいものに変わります。
僕が字を描いているのですが、いつも楽しい句がたくさんあり、楽しく描かせてもらっています。川柳に興味のある方は京町銀天街でご投句をお待ちしています。
2013年8月6日(火)
ホームページをリニューアルしました。
これからものんびりした情報を乗っけていきます。ヨロシクです

僕の小さいころはよくポパイとゼロ戦の絵ばかり描いていました。戦争は否定しているけど、ゼロ戦のデザインが好きでした。
さあ、これから乗り込んでエンジンスタート、ちょっと空の散歩に行ってきま~す。

てなことにはならないよねぇ。あれぇ~。
2013年7月21日(日)
先日北海道に行ってきました。ガーデンめぐりです。いい風景をたくさん見てきたので、いつもの絵手紙教室でお披露目しますね、お楽しみに。
明日とあさっては宮崎です、あっちこっちに行っていろいろな方と出会えるのがすごく楽しみです。
あ、そうそう、今日は小倉祇園の最終日
ドドン、ドドン、今も太鼓の音が聞こえます。
小倉祇園太鼓
2013年6月17日(月)
もうすぐ子供たちは夏休みが来ます。
僕も夏休みの工作教室の講師(工作好きのおじいちゃん?)であっちこっちから呼ばれています。そろそろサンプルの作品づくりをしようかな。明日は工作の日にしよ~っと。工作じいちゃん、ばんざ~い。
2013年6月14日(金)
16日の日曜日、お昼から北九州イノベーションギャラリーで「飛行模型研究会」の会合があります。そう、クラブをつくりました。
北九州イノベーションギャラリー内の倶楽部ですので制約がありますが、僕は基本的に第三日曜日の1時~3時まで、そちらで遊んでいます♪
空を飛ぶ模型(特にラジコン)に興味のある方は、遊びに来ませんか。
2013年6月11日(火)
四国は無事に帰ってきたんだけど、きのうは宮崎から福岡への飛行機が飛ばずに大変でした。
カエルさん、僕を守って~!
2013年6月7日(金)
え~っ、もう6月です~?
はやいですね~。
このHPのリニューアルも進んでいるのですが、まだ立ち上げるまでに至っていません。 がんばらなくっちゃデス。
あすとあさってで四国に行ってきます。
来月は北海道に行ってきま~す。

人生短いから、い~っぱいいろんなとこ行って、おいしいものい~っぱい食べて、おっと、まだ体重増えてるから気をつけなくっちゃネ。モウアキラメタホウガイイカナ。
2013年5月16日(木)
元北九州市長をしていた方の語録 本の依頼があり、先日完成しました。
イラストと編集・製本印刷をさせていただいたのですが、 末吉さんはココロのある方で、親しくさせていただいています。 勉強熱心な方で、語録も多くあり現代に役に立つ言葉がたくさん入っています。僕のイラストも20点ほど、楽しく描きました。
一冊450円、全30ページの薄い小さい本ですが中身の濃い本です、工房自由空間でも販売しています。


飛行機は飛んでてあたりまえだけど、船が飛んでても面白いかなって、船のモビールを作ってみました。ふわふわ揺れてなんだか幻想的でしたが、じっと見てるとなんだか酔ってしまいそう。船酔いかな?
2013年5月2日(木)
最近、笑顔になることが多くあります。
笑顔っていいですよね、笑顔は伝染するって言います。インフルエンザは伝染して欲しくないけど、笑顔の伝染は大歓迎です。
僕もいっぱいうつしてまわろーっと!
2013年4月5日(金)
今僕が毎日アトリエに来て飲んでいるコーヒーは、福岡の「ナガモトコーヒー」のラ・バージニア、お気に入りです。
老舗の製造所で、お母さんと息子さんでされています。いつも焙煎したてをいただいています。コーヒーにしてはめずらしくシンプルで爽やかな味ですよ。
きょうも、この一杯でオシゴトガンバりま~す。
2013年4月2日(火)
もうすぐこのHPをリニュアルする予定です。絵やものづくりの楽しさが、もっともっと伝わるものにしようと思っています。

今年になって、ほとんど毎週九州の南の方に行っています。通常は日帰りですが、来週は一泊です。
天気のいい時は、真下に阿蘇山と外輪山が見え、遠くには由布岳が見えます。
乗ってる時間は30分位、日本って小さくてかわいい国だなあ~って思います。そして滑走路から飛び上がる時がスキ。なんだか心が自由になるような気持ちになるんです。
今、四国の方のオシゴトで船のクラフトをつくっています。約50種類、200隻。船やら飛行機やら、毎日少年になって楽しんでいます。
2013年3月20日(水)
午前中に博多へキャナルシティのショップと陶芸フェアに行ってきました。僕はサイズがでかいので、ショップにサイズが合うのが入ると電話をしてくれます。きょうもお気に入りがありました。行ってよかった。
陶芸フェアでは下関の作家の方の作品でいいのがありました。デザインに一貫性があり優しいイメージで、陶器のボテッとした感じがありません。とってもいいデザインでしたね。今度そこのお店に行ってみようかな?
2013年3月8日(金)
きょうはホントに暖かいですね、さっき気温が23度って言ってました。

今、本の編集とイラスト描きのオシゴトをしています。出来上がったらここにご紹介しますね。ある方の語録(ごろく)が載っているBOOKです。
北九州を担う次の世代の方に読んでほしいとのご希望で、なるべく分かり易く編集させていただきました。
今月末には出来上がりま~す。
2013年2月19日(火)
これは一日で描いた絵の束です、42枚あります。下書きも含めると100枚描いたかな、これまでの新記録です! 絵を描くって重労働なんだなって初めて知りました。
筋肉痛がひどいです(これは年のせい?)
2013年2月8日(金)
もう節分も終わって暦の上では春なのに、今年はホントに寒いですね~
う~さぶ~。
2013年2月7日(木)
これまで、たくさん結婚式のウエルカムボードのデザインをさせていただきました。
またまたこのたび依頼がありました。嬉しいです。
本当におめでたいことなので、いつもていねいに、結婚される方のオリジナル性を大切にして、おつくりしています。
工房自由空間では立体と平面両方とも自由にできるので、いつも全てオリジナルに仕上げています。
これも楽しいデザインワークです。
今度はどんなのをつくろうかな?お楽しみです。
2013年1月29日(火)
いま北九州の障害事業所70余りに、「北九州小規模連」が主体となり声掛けをして、北九州の障害事業所商品ブランドをつくる勉強会を行っています。
僕もコーディネーター兼、講師兼、商品開発兼、販売促進担当としてかかわらせていただいています。
先日もチームに分かれてマーケティングを行い商品アイデアを出し合いました。僕から見ても楽しい商品開発が出来そうです。
今年中には販売にこぎつけたいなぁ。




笑顔がいっぱいで、「ガンバって、いい商品つくるぞー」って気持ちが伝わってきます。
2013年1月27日(日)
もうすぐ小倉食市食座が始まります。
僕のほうでたくさんのお店の表示物を描きます。小倉の銀天街が会期中おいしい食べ物と僕の筆文字であふれます。
これも楽しいオシゴトです。
さあがんばって描くぞー
2013年1月16日(水)
昨年の紅白に印象に残ったので、絵に描いてみました。似てるかな?
ヨイトマケ
2013年1月10日(木)
今年の商工会議所のカレンダーもデザインさせていただきました。
もう4年目です。僕はなんでもベーシックなものが好き、
基本を大切にしています。だからそのカレンダーも描き込みができ、
どこにでも合う見やすいカレンダーにしています。北九州の写真家坂本さんの
作品も素敵ですよ。「北九州いいとこ見っけ」題字は僕の揮毫です。ぜひご覧ください。

僕も1月3日で満60歳、還暦を迎えました。実感があるような、ないような・・・
今、自由に自分の意志で動けて、オシゴトも充実していて、ホントに楽しくさせてもらっています。
元気に活動してるこんな日々に感謝です。
2013年1月6日(日)
おひなさまのクラフトができました。
ソーラーで顔が左右に動きます。
北九州イノベーションギャラリーで
2月にエコ講座でつくります。
詳しくは
http://www.kigs.jp/kigs/index.phpをご覧ください。
動きがコミカルでかわいいですよ。
2013年1月2日(水)
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします

今年は作品づくりの年にしようと思っています。去年いろいろとやってきて、やっぱり僕はものづくりの人間だなって感じました。新作をお楽しみに!