日 記

2011年12月26日(月)
今年もほんとうにたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。
忙しい日々が続き、ホームページの更新もサボっています。読んでくださっている方に申し訳ありません。
今また、来年の楽しい企画を考えています。
仲間の方にはまたいろいろと、難しいことをお願いすることになると思います。
どうぞ見捨てないでくださいネ。
2011年12月12日(月)
来年の干支 たつのねんどの置物です。鼻息も荒く勢ぞろいして、みなさんの幸せを願っていますヨ。
2012eto
2011年11月25日(金)
最近、宮崎や長崎、大分、佐賀、出掛けるオシゴトが多くあります。
今日は下関に行ってきました。
僕の専門のディスプレイやPOP、経営面のアドバイス、店舗設計など、少しでもお役に立ててうれしいです。
宣伝もしないのに、口コミってありがたいですね。
2011年10月17日(月)
先日シゴトで耶馬渓に行きました。
僕の好きなところのひとつです。
また紅葉の時に行きたいな、でも人が多いでしょうねぇ。

僕は、風呂上がりのコレが好きです。
ホントにチョ~キモチイイ~ですよね。
2011年9月8日(木)
先日、若松高校の定時制で、来年の干支「辰」のペーパークラフト講座をしました。
一日目は、小サイズを、二日目は大きなサイズをつくりました。みなさん元気よく生きてるって感じで、僕が教えに行ったのに逆にパワーをもらいました。
最近マンネリしている僕に「喝!」を入れてくれて、本当にありがとう。
またぜひ機会があったら、みんなに会いたいな。
2011年8月23日(火)
今の時期は結婚式のウエルカムボードや、お二人の似顔絵の依頼がよくあります。
そのまま似せるのではなく、本人の性格をなるべく明るく表現するように心がけています。
とっても緊張する、楽しいオシゴトです。
2011年8月2日(火)
今、週末はイノベーションギャラリーに行っています。
今週も土曜日には、実物大のゼロ戦のラジコンをつくった宮崎の松島さんの講演です。
日曜日はラジコンフライトショー開催、お時間のある方はどうぞお立ち寄りくださいね。
2011年7月16日(土)
今夜のフェリーで四国に行きます
僕の省エネマイカーでネ。
今度は西のほうを回って来ます。
山下清さんのような、行きあたりばったりの一人旅です。
ミニ一人旅も楽しいですよ、ではでは行ってきまーす。
2011年7月15日(金)
毎日暑い日が続きます。
僕は朝山道散歩で運動していて、体力には自信があるんだけど、この暑さにはちょっと閉口しています。
でも今日から小倉祇園が始まります。
暑い日に熱くなる祭りです。 中途半端よりも徹底的にアツくなるのも、涼しくなる秘訣かも・・・ですね。

でも、暑いですね~、ホント。
2011年6月28日(火)
今、コーヒーに凝っています。
朝アトリエに着いたら一人でコーヒーミル(昔コーヒー専門店にあった本格的なものです)で豆を挽き、(あ、そう、もちろん粗挽きです)香りを楽しんでいます。
コーヒー豆は、さくらカフェで使っていたのと同じものです。
薫り高くておいしいですよ。

アンドレギャニオンを聴きながらの、朝のコーヒーはいいものですね。

あなたも一杯、いかが?
2011年6月21日(火)
北九州市の八幡東田イノベーションギャラリーで夏企画展があります。
飛ぶことに魅せられた過去から現代までの夢追い人たちの物語です。
いま準備の詰めでドタバタしています。
全国誌の「ラジコン技術」にも載せてもらえることになりました。
北九州がこの催事で少しでもにぎわうといいな。
そう思ってガンバっています。
この下のポスターをクリックすると拡大されますよ。
2011年6月9日(木)
僕は雨に濡れることがあまり気になりません。
よそいきの服じゃ困るけど、Tシャツだったら全然平気!
山や自然が好きだからかな。
動物に近いからかな(笑)
だったら、クマさんだね。
2011年6月6日(月)
今日、九州の北部も、梅雨入りしました
梅雨に入っても山歩きは大丈夫、山道両サイドの木の葉が傘の代わりをしてくれます。
涼しくて、空気も湿っててのどにも良いし、足腰も強くなるし、いいことづくめです。
ずーっと山歩きは続けようって思っています。
2011年6月5日(日)
最近、さくらカフェについてのメールがよく来ます。
「あんなお店初めてです」「再開を望んでいます」「あんなお店が他にあったら紹介してください」等々。
うれしいです。
ありがとうございます。

僕はいま、店舗デザイン・販売促進・店舗運営のアドバイザーとして、北九州商工会議所にも登録しています。
あのお店は「こんなショップがあったらいいだろうな」っていう僕の想いを実現しました。
いっぱいの人にお世話になって、いっぱいの人に迷惑も掛けたけど、実現して良かったなって思います。

僕自身はもう経営しないけど、いま、三件レストランやカフェのアドバイスのオシゴトが入っています。
きっと繁盛店にするからネ!
2011年5月22日(日)
まだ一週間ぐらいだけど、今毎朝足立山の中腹の山道を4、50分くらい歩いています。
いい運動ですね、やっぱり山はいい、
山に入ると、ほっとしますね。

小文字山の分岐点の手前にこんな立派な石垣があります。 素敵ですよ。
2011年5月12日(木)
ひさしぶりの雨です。
と思ったら、バケツをひっくり返したようなすごい雨になしました。
何でもほどほどがいいのに、困ったものですね。
最近思うこと。
健康ってほんとに大事だなって思います。当たり前なんだけど自分の身体、自己管理を怠らないようにしないとね。
あと、感謝の心をいつも持つこと。
ひとつづつきちんと心を込めて、今まで以上にシゴトをしようと思います。
いつも反省。
2011年4月17日(日)
僕は空が好きです。
これまでもたくさんの山に登りました。
ラジコン飛行機やヘリコプターにも凝って大会にも出場しました。
小さなバイクで旅行にも行きました。
そう、いつも「大空のもとで」がキーワードになっています。

今年の夏、北九州で「大空」をテーマにした催事を計画、いま準備しています。
まだ公表できないけど、北九州をもっと元気にしたくてがんばっています。
「大空」に興味のある方、またお知らせしますのでぜひ見に来てくださいね。
2011年4月9日(土)
今日は10時から、障害者支援ショップ一丁目の元気周辺と常盤橋広場で、春のこだわりパン祭りを開催します。
津波震災被災者への募金活動も行います。
天気が回復して良かったです。
障害者支援ショップ一丁目の元気のカタログ「ぬくもりブック」ができました。
事業所も紹介していますのでぜひご覧くださいね。 購入申し込み用紙に記入の上、一丁目の元気にお持ちいただくと、コーヒー一杯サービスします!

B5サイズの24ページ、手作りのぬくもりが感じられる商品ばかりです。
カタログは一丁目の元気にあります。
自由空間のアトリエにも置いています。
2011年3月26日(土)
本日でさくらカフェの営業が終了いたしました。
たくさんのお客様にご来店いただいて、一年間本当にありがとうございました。
いろいろな情報をたくさん得ることができました。 お客様の声をこれからの街づくりにしっかりと反映していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
2011年3月18日(金)
いま、北九州のある障害者事業所の
カタログを作らさせていただいています。
たくさんの事業所の協力をはじめ、スタッフの「I」さん、僕が前の会社でお世話になったカメラマンの「k」さん、僕の嫁さんにも手伝ってもらってもう少しで完成です。
全24ページの本格的なカタログです。
手づくりのおいしい食品・楽しい雑貨が満載です。
ご希望の方は、工房自由空間までご連絡くださいね。
2011年3月13日(日)
東北の震災被害にはただただ祈るだけです。
明日からさくらカフェで「春のおひるね展」を開催いたします。
さくらカフェの営業も今月の26日で終了します。
近くにお越しの折にはぜひお立ち寄りくださいね。
2011年2月28日(月)
昨日は宮崎に行ってきました
大分の海からの日の出が、とってもきれいでした
のんびり一人旅もいいものですね
2011年2月20日(日)
きょうも小倉は「食市食座」で賑わいます。今年も品名ビラを、大小あわせて500枚くらい描きました。タイヘンだったけど、街が賑わうのと僕の文字が街いっぱいにあふれることを考えると、嬉しいです。
あ、そうそう、魚町で僕がオーナーの「さくらカフェ」が3月26日で終了いたします。
僕は店舗アドバイザーとして、シゴトをしていますが、実際に営業をしないと本当の意味でのアドバイザーではないと
思っています。
ちょうど一年営業しました。
いっぱい、運営のための情報が集まりました。
これを今後のアドバイスに、しっかりと役立てていきたいと思っています。
さくらカフェへ、行かれた方も行ってない方も、終了までにぜひ一度お越しくださいね。
なかなか他にない、くつろげるお店づくりをしています
もちろん僕のデザインですので。
2011年1月24日(月)
ギャラリーのコーナーに花の絵を二点描きました。こんな絵は、これから合格発表やお祝いにいいかもです。
2011年1月12日(水)
僕も独立して今年で11年目になりました。
今年は僕にとって「作品の年」
ひとつづつのシゴトを、作品としてきちんと仕上げることを目標に、マイペースでやっていけたらいいなって思います。
それと今年もいっぱい絵を描くぞー。
2011年1月5日(火)
あけましておめでとうございます。
今年、少しはこのHPの更新をしないとですね。

今年は、新しい形で街を盛り上げることの応援ができれば、って思っています。いろいろと仕掛けていきます。
皆さんのお気に召していただけると嬉しいです。それを目指してガンバです。
どうぞよろしくお願いいたします。