日 記

2008年12月31日(水)
僕は年賀状は1月1日に書きます。
いただいた年賀状のお返事だけを出します。
お正月に新たな気持ちで年賀状を書くって、なかなかいいものですよ。
では、いいお年をお迎えくださいね。
2008年12月29日(月)
やっとアトリエの床のワックスがけも終わり、さっぱりしたキモチで新年を迎えることができウレシイな。
でも、からだはワックスがけをしてガタガタ、イテテ、年を痛感するこの頃です、ハイ。
2008年12月21日(日)
今年も10日あまりになりました。
今年もいい一年でした。いっぱいの人に出会っていっぱい教わりました。
いっぱいに優しい気持ちをいただきました。
これからも、コツコツと楽しみながら、いろいろなことにチャレンジしていきますのでよろしくで~す。
2008年12月14日(日)
いま障害者施設ひかり工芸舎でつくった「ポンせんべい」を食べながらパソコン打っています。
ちっちゃい頃のおじいちゃん、おばあちゃんの味でオイシイ♪です。
京町銀天街の紫川の入口「一丁目の元気」で売っています。
ぼくのおすすめです。
2008年12月10日(水)
今日から、黒崎くまで通り商店街で「のれん市」が開催されます。
食をキーワードに楽しいチラシをつくり8,000枚新聞折込しました。
目立つPOPやのぼりもつくりました。お店がにぎわって売上げが少しでも上がって、商店街の活気の一助になれば嬉しいな(*^。^*)♪
2008年12月6日(土)
もう半月以上もHPを更新していませんね。見ていただいている方には、ゴメンナサイ。
いまペーパークラフトとねんどの干支の作品づくり、街のイベントの支援、本業の企業アドバイザー等、毎日楽しく、てんてこ舞いしています。
こんな大変な時代に、ありがたいことです。
NHKさんの放送も、2回もしていただいて多くの反響があり、多くの皆さんのお問合せがあり、感謝しています。
すべてのお問合せに にお答えできずにゴメンナサイ。
見ていただいた方に、コミュニケーションの大切さが伝わるとうれしいです。
2008年11月16日(日)
今朝、京町銀天街のアーケード装飾を干支のペーパークラフトに替えました。川柳も新しくしています。
お近くにおいでの時にはどうぞご覧くださいね。
2008年11月13日(木)
今日はお昼からNHKの取材があります。アートでまちづくり をしているシーンを撮るそうです。今日の講座は一段と盛り上がりそうです、楽しみだなあ。
2008年11月9日(日)
あれ~っ、半年間の日記が消えていますね~。最近あまり更新しないから、HPに嫌われちゃって、どこかに行っちゃったかな?、てなことはないですよね~。まぁ、いっか~。
いま京町銀天街の来年のペーパークラフトの干支を作っています。そう、いつものでかいやつです、次の日曜日から飾られます、ぜひ見てくださいね。
2008年10月30日(火)
首を縦に振る干支「子」ができました
これは門司港のあるショップに飾られるそうです。僕も見に行きたいな。
2008年10月22日(月)
だいぶ冷え込んできました。
いま粘土でできた来年の干支の置物を造っています。170個造らないといけないので毎日すこしづつねんどをこねています。できたらTOPに載せますね。
2008年10月11日(木)
先日、JR小倉駅のウインドーディスプレイを替えました。やっとこの頃になって秋をすこし感じるような気温になりましたね。
2008年10月10日(水)
いま来年の年賀状の絵を描いています。早いものですね、今年は特にまだ暑い日が続いているので、ピンと来ないですね。あとでアトリエに載せておきますので、参考にしてください。
2008年6月16日(月)
北九州商工会議所が発行している北商ニュース6月号に、僕がインタビューされたのが載っていました。
まちづくりに興味を持っている人が読んでくれるとうれしいですね。
2008年6月2日(月)
もう6月ですね、早いなあ。ギャラリーにアサガオを載せています。
庭にも今年アサガオが咲きそうです。
そう、いまクリスマスローズの葉っぱがすごく元気よく茂っています。冬に花が一輪もつかなかったので、その反動かな???なんかへんですよね。
2008年5月23日(金)
あす小倉北区の紫川岸の「紫江’S」1階に「関門・北九州郷土料理 十五万石」がオープンします。
いま食の話題になっている地産地消レストランです。
ここのデザインプロディユースをしました。
でかいこの文字が目印です。ぜひ一度ご賞味くださいね。
2008年5月18日(日)
すぐアトリエの近くに最近「スカッサカッツイ」っていうイタリアンパスタのお店がオープンしました。
2年間イタリアで修行した29歳の青年ががんばっています。
僕が店舗のプロデュース をしていますが、素敵なお店ですよ。
ぜひ、お昼に一度行かれてみてください。場所はアトリエから中銀通りに出て左に曲がってすぐです。
最近、まちづくりの楽しいシゴトが多く来ています。
すこし先を考えながら企画をするという、一番好きな デザインワークです。
下の絵のように、ウンウンひとりごとを言いながらプランしています。
2008年4月25日(金)
院展が今美術館の分館で開催中です。見に行かれましたか?いい絵がありますよ、五月五日までかな、ちょっと狭い会場で大きな絵が窮屈そうだけど、見る価値はありますよ、おすすめです。
2008年4月23日(水)
きょう、平尾台の南ふもとの「採れたて市場」の中に、JAみやこの「勝山米ショップ」がオープンしました。ちっちゃなショップだけど、農家の方の頑張りがたくさん詰まった、元気なお店ですヨ。
久しぶりの現場でネムイナア~(年かな?)
2008年4月21日(月)
名古屋良かったです。徳川家康で有名な岡崎城のすぐそばのホテルに泊まりました。でもきしめんが食べれなかったのが心残りだなあ。まあまた行く機会があるでしょう。
先日ワンちゃんを3匹描きました。
カワイイでしょ。
2008年4月10日(木)
土、日で名古屋にペーパークラフト教室に行ってきます。
また土産話を書きますね。
きしめんおなかいっぱい食べるぞ~!
2008年4月1日(火)
もう四月、一年の三分の一が過ぎました、早いですね~。
今月は名古屋にペーパークラフト講座で行きます。また一期一会の出逢いがあります。たのしみだな~。
2008年3月29日(土)
ジャーン!
「人に優しいぬくもりカタログ  手づくりin北九州city」 が完成しました。
北九州の小さな障害者の作業所で丹精込めてつくられたものが一同に載った、素敵なココロがいっぱいつまったカタログです。
ごらんになりたい方、また配布していただける方がいましたら、工房自由空間にご連絡くださいね。
2008年3月28日(金)
貧乏ヒマなしでバタバタしていて、 もう一ヶ月近く更新していませんでしたね。福岡の「元気ですよ」の方、大変お待たせいたしました。今日すみれの絵をギャラリーに載せました。
ご覧くださいネ。
2008年3月2日(日)
できた~ぁ~。
あしたJR小倉駅に飾る桃太郎の新作が出来ました。腕が動いて扇子を振ります~。
近くにおいでの時にご覧くださいね。ちっちゃいのも飾っておきます。
2008年2月24日(日)
きのうの夜、飲んで(もちろん酒です)バイクをアトリエに置いて帰ったので、今日は家からアトリエまで歩いて来ました。たった30分ちょっとだけど心地よかったですね。
たまには歩かないといけないなあ。でも、思うだけなんだよね。
2008年2月22日(金)
僕のアトリエに毎月遊びに来てくれる
小柄の素敵なおばあちゃんがいます。
先日「私の誕生花のフリージアを描いてください」
はい、描きました。どうぞまたお立ち寄りくださいね。
2008年2月12日(火)
きのうスタッフにつれられて「めがね」を観ました。そうあの「ハマダ荘でたそがれる・梅はその日の難のがれ」の映画です。
映画を観ながらうたた寝をして起きてもシーンが変わっていないほどスローテンポな物語です。 5回ほどうたた寝したんだけど、そのままでした。
同じ監督の「かもめ食堂」は見逃したのでDVDを買おうかな。
のんびり、あったかい、そんな大好きなシチュエーションの映画ですよ。
2008年2月10日(日)
あさって12日のお昼から朝日カルチャーセンターで、おひなさまのペーパークラフトをします。
ギャラリーにも写真を載せていますが新しいビビッドカラーで創ります。
また皆さんとお会いできるのが楽しみです。
2008年2月1日(金)
今日から「小倉食市食座」の開催です。街のあちこちにおいしい食事が300円でいただけます。
この週末はぜひ魚町京町に来ませんか?おいしい話題でいっぱいですよ。
2008年1月25日(金)
紙コップでこんなのを作ってみました。
簡単ですから、ぜひ作ってみては?
中にお菓子を入れてもいいですよ。
紙コップのオニと福です
2008年1月22日(火)
20日(日)の朝日新聞福岡版に、僕の紹介記事がありました。
いろいろ活動していることを取材していただいて、照れますが正直嬉しいです。
記事をごらんいただいた方から、問い合わせもあり、微力でも、これからもず~っと、「人の集える楽しい街」にしていきたいです。
みなさんよろしくです。
2008年1月17日(木)
きのうの夜「北九州障害者自主製品商品カタログ」をつくるための「売れる商品づくり」講習会」をアトリエで開催しました。30人位お越しいただいて、アトリエは満員電車状態!?、充実した講習会になりました。
こだわりのある商品ばかりで、僕の役割は「これをしっかりとお客様に伝わるように編集しなくっちゃ!」
講習会は、次週も続きます。
2008年1月14日(月)
今日は成人式。成人の皆さんおめでとうございます。僕の成人式は、ず~~~~~っと昔、でも気持ちはいつまでたっても子供みたいです。さあ、今からまた絵を描きまーす。ではでは。
2008年2月24日(日)
きのうの夜、飲んで(もちろん酒です)バイクをアトリエに置いて帰ったので、今日は家からアトリエまで歩いて来ました。たった30分ちょっとだけど心地よかったですね。
たまには歩かないといけないなあ。でも、思うだけなんだよね。
2008年1月2日(水)
みなさん明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
僕の兄弟で今日はアトリエに集まって新年宴会です。みんな元気で何よりです。